勝って兜の緒を締めよ。


by nonnonnoncute
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「愛・地球博」20日の報告

d0028072_1426682.jpg朝9時に千葉を出発し、名古屋へ移動。今日はいよいよ愛・地球博へ!!先にホテルに寄ったりして、万博会場に着いたのは14時40分頃。時間の事もあってかリニモも会場前もたいした混雑はなく、比較的快適♡ 「TOYOTAかHITATIの空いてる方に先に行きましょうね~!」なんて悠長な事を言いながらHITATI館の前へ。

「150分待ちだって~(´▽`)・・・?2時間30分ですか!?

無理っ!で、TOYOTAは?・・・はぁ、予約してる人のみですか・・・(-_-;)
考えが甘かった・・・しかたがありません。「夕方近くになったら空いてくるんじゃない?」という事で、【企業パビリオンゾーンB】近くにある【グローバルコモン1】へ。

【グローバルコモン1】はアジアな国のパビリオンが集まってます。
とりあえず昼ごはんがまだだった私たち一行はネパール館で腹ごしらえを。
d0028072_14492625.jpgd0028072_14495572.jpg
家の旦那はナンが似合います。50cmはあるかと思われるナンと、カレーが付いて1,000円でした。辛いのかな?と思ったのですが、全く辛くありません。ラッシーも飲んだのですが、美味しかったです!ネパール館自体は「お土産屋?」といった感じ。
中に再現された寺院は綺麗でした。(2億円で売り出し中ってホント?)

お腹もいっぱいになったところで、いよいよパビリオンをまわりますよ!
次に行ったのはネパール館正面にあるイラン館。こちらもお土産屋さんな雰囲気。
絨毯がたくさんあり、中には100万円を越す高価な物も!お次はインド館インド館は規模も大きく、展示内容も芸術・文化・民族・自然・そして経済とあらゆる面からインドを紹介する良いパビリオンでした。↓インドの舞踊の神様
d0028072_155728.jpg
お土産物のコーナーも充実しています。お買い物の時は値切るのを忘れずに!!
(例:2,500円のブレスレット→1,100円 旦那に値切ってもらいました)



d0028072_1522267.jpg
↑こちらは中央アジア共同館の中にある仏陀涅槃像(ブッダネハンゾウ)。
寝てはります。ちゃんと足まであって(13m)、見ごたえがありますよ!

他にまわった国のパビリオンの感想はこちら↓

【グローバルコモン1】
イエメン館・・・土産物屋さんっぽい雰囲気。
カタール館・・・ヘナを使った簡易刺青をしてくれるコーナーがあり人気。
         長蛇の列で断念。
ブータン館・・・写真や色鮮やかな仏像(釈迦坐像)の展示。さくっとね。
バングラディシュ館パキスタン館・・・すいません、よく覚えてない(-_-;)
サウジアラビア館・・・砂漠で暮らす民の様子や、交易の様子など。
             雰囲気があり素敵でした。
中国館・・・ステージでの中国の楽器の演奏や舞踊等がメイン。展示物はいまいち。
       規模が大きいだけに残念。
スリランカ館・・・仏教美術や曼荼羅等。綺麗でした。
モンゴル館・・・遊牧民の移動式住居パオ等が展示されています。
         モンゴル出身の横綱朝青龍のコーナーも。
         館内で販売されている岩塩が美味しかったです。

韓国館のみ行けませんでした。(混んでたんですよ)
どっかに恐竜の骨格標本が展示してあったんだけど・・・誰か教えて!!

【グローバルコモン2】
キューバ館・・・バーです。ノリノリの音楽がかかっていて、パビリオンの人が踊ってました。

さて、ここまでまわった所で集合時間(17時30分)です。そうです、いよいよHITATIグループ館に向かいますよ!!(集合といったって予約できてるわけではない)
さぁ、列は短くなってるかな!?

「待ち時間160分・・・2時間40分・・・?

列伸びてるじゃないか!!(;`□´)ウガー!


d0028072_16261770.jpg「どうする・・・?」
「でもさ、並ばないとどこにも入れないよ。」
「人気のパビリオンは仕方ないよね・・・」
という事で並ぶ事に。でも夕方で良かった。
これ昼間だったら日射病で倒れてるよ!(>_<)
列に並ぶのも18時20分で打ち切り。それ以降は列に並ぶ事もできません。(パビリオンが20時30分までのため)
並び始めたのは17時45分頃だったのですが、20時10分頃には中に入る事ができました。
感想は、面白かった!!さすが人気パビリオン♡ 見る価値有りです♡♡
d0028072_1649627.jpg
↑夜のHITATIグループ館。かなり綺麗です。
↓パビリオンを見た後は帰宅後記念の写真をPCからダウンロードできます。
d0028072_16443830.jpgd0028072_16454084.jpg

d0028072_16564865.jpg明日TOYOTA館に行けるかどうかわからないので、TOYOTA館横のギャラリーへ。そこではTOYOTA館のお土産や、ショーのダイジェスト映像、乗り物などを見ることが出来ます。
明日TOYOTA館が観れなくってもこれで我慢ということで・・・(^_^;)
↓夜のTOYOTA館もとって綺麗でしたよ♪
d0028072_16534150.jpg
いやぁ、満喫満喫♡思ってたよりもいっぱいまわれたし、満足です♪

d0028072_1754876.jpg最後に晩御飯を食べにトルコ料理のお店へ。私が食べたのはシシカバブか何かのセットで、スープ・サラダ・パンが付いて2,000円。
味はまあまあです。
本当に今日は疲れました。
明日はいよいよマンモスラボサツキとメイの家です!今日は早く寝て明日に備えたいと思います。



     ついでにぽちっとどうぞ。(疲れた・・・)→人気ブログランキング
by nonnonnoncute | 2005-06-20 23:47 | 愛・地球博