勝って兜の緒を締めよ。


by nonnonnoncute
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

21日万博の報告Part1 (グローバルコモン2~マンモスラボ)

さて、万博2日目です。昨日帰りのリニモの中で、万博に慣れた人が言うには「TOYOTA館の予約取るにために朝7時ごろから並んでる。そして開場と同時に皆が走ってTOYOTA館の前に行く」と。それを聞いた私達は半ば諦め気味。
8時半頃にホテルを出て(藤が丘に泊まってました)いざ万博会場へ!!
今日のリニモは昨日と違って混雑気味。でもぎゅうぎゅうではなかったです。
入場ゲートも長蛇の列!こりゃあ入るまでに20分はかかるな・・・(-_-;)
やっとゲートをくぐった時はもう10時前。11時10分がグローバルハウスの予約集合時間だったので、10時50分に皆と待ち合わせをして各自国のパビリオンをまわる事にしました。今日は【グローバルコモン2】からスタートですよ!!

先ず最初に訪れたのはカナダ館。5分程並んで入る事ができました。
内容は映像インスタレーション形式でカナダの自然・民族・文化etc...を紹介。
2部構成になっていて、それぞれが8分程度です。
d0028072_1492848.jpg最初の映像は3層に重なったオーガンジーのような透ける素材に映像を写したもの。スクリーンがわざとシワくちゃにしてあって、そこに写る映像が歪んでとても綺麗。3層になっているので不思議な奥行きも加わってかなり幻想的♡下の方にはTVが設置されていて、それぞれ違う映像が映ってます。でも時にリンクしあったり、つながって1つの映像を作り出したり・・・かなり凝ったものでした。2つ目の映像はまた透けたスクリーンの中。1つ目の映像がバックに透けて見える部屋で観ます。今度は前面にクリアな映像がきて、バックに幻想的な映像が。2つの作品がリンクするように作られてるんですね!
映像が終わった後は、パソコンを使ってヴァーチャルカナダツアーができます。
(これはちょっといまいち遊びづらいものでした)

d0028072_25645.jpg次に訪れたのは中米共同館土地特有の珍しい蝶やカブトムシ・オウムの紹介。各地の砂も展示されており、直接触ってその違いを感じることができます。美しい自然が印象的でした。また、マヤの装飾品作りの体験ができます。
簡単にできるし、混んでないので体験してきました!
←上が私作。下が旦那作です。
10分もあれば出来上がります。なかなかでしょ?
お次はアンデス共同館。・・・実はあまり記憶にありません。入り口付近で霧が噴出していて、「涼しそう・・・」と思って入りました。展示は覚えてない・・・(-_-;)
あ!そうそう。ワニサンド!!ワニの肉を使ったサンドが売ってました!!

そんな事をしているうちに集合時間が!さて、バイオラングを通って、いよいよグローバルハウス(オレンジホール)&マンモスラボです!!



フローバルハウスの観覧は、はオレンジホール・ブルーホール・マンモスラボの3つに分かれています。人気は断然オレンジホール+マンモスラボの観覧。
そのコースは事前に予約済み!(←コネ利用)ありがとう、取ってくれた人♡

さて、会場に入ってまずは説明から。この説明が長い!センサーで詳しい説明が聞ける機械の説明と、スーパーハイヴィジョンの説明・・・長い!("`□´)
やっと説明が終わって映像の部屋へ。ここでは壁いっぱいの大きなスクリーンに、スーパーハイヴィジョンの美しい映像が。それはそれは綺麗な映像でした。
(混んでたおかげで座って見られたしラッキー☆)
次にグローバルスタジオ前(NHKの生放送がここから発信されてます)を通ってやっと展示の部屋へ。ここには「世界の宝物」が展示されているグローバルショーケースがあります。そこでは大阪万博での1番人気だった「月の石」や世界最古の天文盤「ネーブラ天文盤」、トゥマイ猿人の頭蓋(レプリカ)があります。

d0028072_2584411.jpgそしてマンモスの等身大模型も!!結構リアル。入場券の下2桁が、その日の当選番号と一緒だった人だけ記念撮影してもらえます。
「・・・私当たってる!?」
そう。私当たってました!!(≧▽≦)/キャー
家族みんなで撮ってくれるというのでパシャリ♡

d0028072_34194.jpgそしていよいよユカギルマンモスの登場!!
いやぁね、すごかったですよ!骨とは全然違う!!(>_<)何だかね、生っぽいんですよ。
毛とか付いてるし。とっても感動しました♡
動く歩道みたいなのに乗っての観覧でしたが、ゆっくりなのでちゃんと見れましたよ!必見です!
すごいね、万博♡♡♡

素晴らしいグローバルハウスに感動しつつ、日本ゾーンに移動。できれば長久手日本館(90分待ち)と大地の塔(80分待ち)も観たかったのですが、時間の関係で断念。とりあえず腹ごしらえ(本日は名古屋名物「きしめん」を食しました。ドリンクつき1,000円)をして、昼からのサツキとメイの家に備えます!!

続きはPart2にて!!

   マンモスマンモス♡そして1ぽちヨロシク♡♡♡→人気ブログランキング
by nonnonnoncute | 2005-06-21 19:24 | 愛・地球博