勝って兜の緒を締めよ。


by nonnonnoncute
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

21日万博の報告Part2 (グローバルコモン3~サツキとメイの家)

さて、お腹もいっぱいになったところで移動開始。「サツキとメイの家」集合時間まで少し時間があったので、【グローバルコモン3】ブルガリア館へ。
ブルガリア館は外装がピンクの薔薇柄でとってもキュートです♡
展示は特産物がメイン。ヨーグルトと薔薇の谷で取れる薔薇のオイルがありました。薔薇ジャムが乗ったヨーグルトを是非食べたかったのですが、長蛇の列に断念。
薔薇の香りにうっとりしながら出てきました(*´▽`*)~♡

d0028072_4242713.jpgお次はリビア館。国土の90%が砂漠であるこの国はお水がとっても大切。砂と水がテーマの展示内容でした。無料配布していたポスターにサインしてもらったよ!大変そうなパビリオンの人にガムをあげて気に入られ、何故かファンタを1口もらう旦那。(中身は赤ワインだったらしい)名刺ももらってた。博士ってかいてあったから偉い人だったのかも。

さて、会場が遠いので2時20分頃から「サツキとメイの家」へ出発!
森林体感ゾーン内の日本庭園を通り、目的地へ。(だいたい20分くらい歩く)

d0028072_353151.jpg到着したら先ず本人確認(応募の時に知らせておいた入場券番号と保険証などの確認書類が必要)をし、パンフレットと入館パスを受け取りテントの下に集合。
聞くところによると、1日2万通の観覧の応募があるとか。その中で観覧できるのは880人のみ。約23倍の倍率!
私結構すごくありません?この間は宝くじ3千円分買って3千300円になったし、最近ついてる!?
もしくは運の小出し・・・("゜□゜)ノ"< 3億カモーン!)
d0028072_471234.jpgこれがもらったパンフレットやなんやら。→
昭和30年(1955年)の今日の新聞(復刻版)と3つ折パンフ(中には「サツキとメイの家」の見取り図が)と入館記念チケット。(転売問題で予約方法がかわり、ローソンで使わなくなったやつね)新聞は日食があったらしくその記事や、洋裁のためのパターン図(昔はこれを持って仕立て屋さんで洋服を作ったんだって!)が載っていて面白かったです。数分間説明を聞いた後、やっと移動開始。いよいよ「サツキとメイの家」に突入です!




d0028072_3174254.jpg
キャー!素敵(≧▽≦)ノアニメそのまま&ちっちゃい!!
d0028072_4354348.jpg
おとうさんの書斎です。これまたアニメそのままに再現されてます。
d0028072_4362048.jpg
サツキとメイが洗濯していた井戸小屋。サツキとメイのようにポンプで遊ぶ子供達。
可愛いです♡
d0028072_4363221.jpg
台所を勝手口から撮った写真。勝手口を出た所でメイちゃんがお魚焼いてましたね♡

写真撮ってくるの忘れましたが、軒下の「トトロの落し物」(どんぐり)もちゃんとありました!もちろん空き缶とラムネの瓶も♡♡
室内は写真撮影が禁止なので撮れませんでしたが、タンスの中にはメイちゃんがかぶっていた帽子や着ていた服が!!ブルマ型の白いパンツや浴衣なんかも入っていて、とっても可愛い♡ ランドセルもあって、小さい子が背負ってました。
トイレにはメイちゃん用の小さいスリッパも。アニメで映った所はもちろん、映っていない所まで完璧に再現されています。ほとんどの物が自由に触れることもあって、かなりの満足度。トトロファンは必見のパビリオンでございます!!
d0028072_522139.jpgd0028072_523840.jpg
最後はもちろんトトロとネコバスを待ったバス停で記念写真。もちろん私は目を見開いて、歯をくいしばってトトロの表情です!!(一緒に写ってるのは2人の義姉)

「楽しかったぁ~♡」と言いながら「サツキとメイの家」を後にし、再び【グローバルコモン3】へ。休む事無く万博めぐりは続きます。さあ、次はイタリア館ですよ!!

続きはPart3で!!

     さあ、ラストスパートだ!応援ヨロシク♡→人気ブログランキング
by nonnonnoncute | 2005-06-21 23:53 | 愛・地球博