勝って兜の緒を締めよ。


by nonnonnoncute
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

昨日の晩御飯

d0028072_1582624.jpg
20時頃、旦那から帰宅が22時を過ぎるとメールがありました。

「もう食べてきてくれた方がいいかも・・・」

一瞬そう思いました。が、しかし。材料の下ごしらえはもうしてしまっている。
野菜はいい。だが解凍済みの鶏肉は使わねばなりますまい。
「ごはんは?」とメールを打つと「食べる」と返ってきたので帰宅を待つ事に。
結局帰宅したのは23時前でした。で、23時から食べ始めた食事が上の写真の物。
・・・カロリー高そうだ(´□`;)夜中に食べる物じゃないよね。
でも今日の献立はこれだったの。もう下ごしらえも済んでたの!
・・・お盆に実家に帰ったら体重計に乗らなきゃな。(´_`;)トホホ

腹に見覚えのない肉が!!Σ(`□´;)応援ヨロシク♡→人気ブログランキング




【材料】(2~3人分)

鶏もも肉・・・2枚      醤油・・・適量
チンゲン菜・・・3把    酒・・・適量
しょうが・・・1カケ     塩・胡椒・・・少々

【作り方】

まずはバットに醤油・酒・しょうが(すっておく)を入れて鶏もも肉を漬け込む。
この時にホークで少し身をつついて、味をしみやすくしとくと良い。(20分程度)
醤油と酒の量は、写真くらい肉が漬かっていればOKです。
(多すぎると塩からくなるので注意!)
d0028072_2173128.jpg
d0028072_217457.jpgフライパンに油をひき、チンゲン菜を炒める。
軽く塩・胡椒で味をつける。
(お肉の味が結構濃いので、あくまで薄く!!)

①のお肉を取り出し、薄く油をひいたフライパンの上へ。左の写真くらい焼き色がついたら(醤油がついてるのですぐに焼き色がつきます)、①で漬けていたタレを全部入れる。フタをして弱火で火が通るまで加熱。(10分弱)
お肉を取り出して食べやすい大きさに切り分けて、②のチンゲン菜をひいたお皿に
盛り付ける。フライパンに残った煮汁はこして別の器に。(←食べる時に味が薄ければソースとしてかける)

で、できあがり~☆\(^▽^*)とっても簡単です♡
今日はチンゲン菜の量が足りなかったのでキュウリを足してます。
お肉自体に味がつきすぎてしまうと塩辛いので、ほどほどに。
味が薄ければソースで調節するようにするのがベストです。
ビールに良く合うので夏にお勧めよ~!!

貴方も腹肉増やしてみませんか?応援ヨロシク♡→人気ブログランキング

by nonnonnoncute | 2005-08-11 01:57 | 独り言