勝って兜の緒を締めよ。


by nonnonnoncute
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

災害

8月29日。アメリカニューオリンズ州付近に上陸した超大型台風「カトリーナ」
台風が去ってから10日以上が経った今も、市内に入り込んだ水が引く様子はない。
市内では汚水が原因の感染症で亡くなる方も出てきており、
一刻も早い被災者の救出と、衛生状態の回復が望まれています。
そして、水没した町に今もなお自主的に留まる住民に、
アメリカ政府は強制退去命令を出しました。
その退去のさせ方にまた問題があったようですが、それはさておき。

何故住民は危険かつ不便な町中にそうまでもして留まりたかったのか?

それが私にはとっても不思議でなりませんでした。
昨日のあの住民の言葉を聞くまでは・・・


続きの前に応援の1ぽちお願いします。→人気ブログランキング




「私をだけを連れていくというのなら、     

    犬と一緒にここで殺してくれ!!」
(※1)



・・・そうです。彼はペットのために家に残っているというのです!(※2)


「あぁ、そうか・・・」

私は思わずそう言いました。そうなんです、災害の時ペットは必ず2の次なんです。



人間用の避難所にまずペットは入れません。



水が不足している時。

ペットに水は回ってこないでしょう。



食料が不足している時。

人間用の食料は配布されてもペットフードはありません。



一人でも多くの人間を避難させなければならない時。

ペットは置き去りにされるのです。



もちろん人間が優先なのはわかってます。
仕方がないことはわかってるんですよ・・・


でもね、想像してみて・・・「無理!!(:□;)」


あかん、想像しただけでもう泣きそうや・・・(;´Д⊂)クゥッ!
状況にもよりますが、もし私がニューオリンズに住んでて、
家の2階が水没せずに残れる状態なら残ってしまうかもって思いました。
ペットなんですが、飼ってる者にとっては家族なんですよね。

とにかく以前から母に言われていた事を早急にしたいと思います。
以前から母に言われていた事・・・

それはペット用災害バッグの用意!

とりあえず1kgぐらいの小さなドッグフードと、ペットシーツやら水やら。
自分家のワンコにとりあえず必要な最低限の物を、
すぐに持ち出せる袋に入れておく事!
これ以前から言われてたのにできてなかったんだよね~
反省しました。明日にでもすぐ用意します。
用意できたらここで発表するから、足りない物があったら言ってね、母上様!



愛しいワンコの為にね♡応援の1ぽちお願いします!→人気ブログランキング


※1・・・1度見ただけなので表現の違いはあると思います。だいたいの意味は合ってるかと思います。
※2・・・もちろん別の理由で留まっている方もいらっしゃると思いますが、ペットが理由で留まっている方が多くいるとのことでした。

by nonnonnoncute | 2005-09-12 01:03 | 愛犬のん