勝って兜の緒を締めよ。


by nonnonnoncute
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「愛・地球博」9月14日の報告Part1

「愛・地球博」9月14日の報告Part1_d0028072_12153.jpg下でご報告したとおり、出発当日寝坊した私。
10時13分高松発のマリンライナーに乗らなければならないのに、起きたらもうすでに10時でした(-_-;)
とりあえずshimashimaさんに「寝坊した~」と連絡。
結局予定より1時間半遅れて11時43分のマリンライナーで出発。岡山で新幹線に乗り換え、新大阪から乗り込んできたshimashimaさんと合流しいざ名古屋へ!!
 とりあえず駅弁。「新幹線のお弁当」という名前らしい。→

びゅびゅ~んと名古屋到着。EXPOシャトルに乗り、
さらにリニモに乗ってやっとこさ万博会場へ。
遠い・・・前回も思ったけど、名古屋駅~リニモ駅までが結構遠い。40分弱かかる!
新大阪~名古屋間が53分ですぜ。あんまかわらんやん(`△´)ノ"
まぁなんにせよ、会場到着は15時45分頃でございました。
今日の目標は2つ。

①できたらHITACHI館で育てたタイマイのんたに会いたいな♡
②義姉さんに頼まれた歓喜天の仏像を探すぞ!!

です。先ずは早速HITACHIグループ館へゴー!!(^▽^)/


続きの前にいつもの1ぽちヨロシク♡→人気ブログランキング




「愛・地球博」9月14日の報告Part1_d0028072_1551783.jpg会場に入ってみると、想像より空いている・・・。
歩行困難なほどの混雑を想像してました。
「これなら意外にHITACHIも空いてるかも♪」
とお気楽な私達は、モリゾーポシェット(1500円)を
首からぶら下げて、もうすでに万博気分全開!
意気揚々と【企業パビリオンゾーンB】へ向かいました。
時々「よっぺーさ~ん!」と言いながらね・・・
←噂のモリゾーポシェット。可愛いーぞー!


「え~っと、・・・220分?・・・意外に空いてるじゃん!!

ん?感覚おかしい??だってね、下調べの段階では、
5時間待ちとか6時間待ちとかって噂だったんですよ!
なのに220分!?3時間40分じゃん!!
ってことで列に並んでみました♡・・・でもね、もうすでに時刻は16時。
見終わったら20時半頃になりますよね?そしたら国パビリオン全く見られない!


「のんた、ごめん・・・さようなら!(>_⊂)゜・。・゜。」


早々に戦線離脱(参戦時間5分)。2個目の目的達成と、国パビリオン見学のため
前回同様近くの【グローバルコモン1】へ!

先ず入ったのがイエメン館。義姉に頼まれた仏像を探しつつ中を見学していると、2階のお土産物屋さんの片隅でヘナを使った簡易刺青(500円)をしてくれるコーナーが!!(何の看板も無いし目立たないです)これは前回カタール館で見て、長蛇の列に諦めたんですよね。でもイエメン館では並んでるのは4~5人。しかも仕事が速いので、どんどん進む!で、早速列にならんで描いてもらっちゃいました♡

じゃじゃ~ん!
「愛・地球博」9月14日の報告Part1_d0028072_1445317.jpg
どうざんしょどうざんしょ!?なかなか素敵じゃないです?
これね、1人1人微妙に柄が違います。(写真はshimashimaさん)
30分間乾くのを待たないといけないので、イエメンコーヒーを飲みました。
ちょっぴり苦いコーヒーはとっても美味しかったです。

さて、まだヘナが乾ききらない私達は、比較的空いてるパビリオンを回る事に。
(すれ違いざまにヘナをつけちゃったら困るでしょ?)
お次はスリランカ館
うちとリンクしているブログ「愛・地球博(愛知万博)ガイド本に載らないウラ情報」
さんでスリランカ館の天井が綺麗だと紹介されてたので見たかったんですよ!
(いや、前回も行ったんですが、あまり記憶に無くって・・・^_^;)
「愛・地球博」9月14日の報告Part1_d0028072_14491657.jpg
「愛・地球博」9月14日の報告Part1_d0028072_14493497.jpg
あら、ホント。とっても綺麗♡何故前回来た時記憶に無かったのかしら~?
(本当に綺麗だったので、写真大きめにしてみました♡)
さ~どんどん行くよ~!お次はモンゴル館です。
前回行った時恐竜の骨格標本があった場所を忘れてたのですが、ココでした♪
「愛・地球博」9月14日の報告Part1_d0028072_157611.jpg
モンゴル館では民族衣装を着た方々が、伝統的な楽器を演奏する
パフォーマンスが行われていました。
帰りに岩塩ソフトクリームを食べたかったのですが、列ができていたので断念。

そしてそのまま空いていたブータン館へ移動。
shimashimaさんが言うには、ブータンの人はモンゴロイド系の顔らしい。
・・・ホント、日本人とよく似てるわ。民族衣装が素敵でした♡

やっぱりここにも仏像はなかったので、次は最もありそうなインド館へ。
入ってすぐのお花の歓迎(歓迎の意味を表すマリーゴールドのお花が入り口にたくさん下げられていて綺麗です)といい、菩提樹の展示といい、何だか落ち着きます。
「愛・地球博」9月14日の報告Part1_d0028072_15153244.jpg
仏像もとっても美しい。(前回紹介した舞踊の神様もとっても綺麗だったでしょ?)
しかし、2Fでくりひろげられる大物産展でもお目当ての仏像見つからず。
ここで義姉と電話で連絡をとり、パビリオン情報をさらに聞き出す。
その情報と私の記憶をあわせた結果、「ネパール館かな?」という結論がでました。
ネパール館は狭く混んでいたので避けてたのですが、
もうすっかりヘナも乾いた私達はネパール館へ移動する事に。
義姉の情報通り右奥のお店に行ってみると・・・

「あった、あったよー!!・・・4万円!?Σ(゜д゜;)

た・・・高すぎる・・・ぎゃぼっ!(*□*)
早速価格交渉開始。4万円→2万円になったところで義姉に報告。
「できたら1万5千円~1万8千円くらいで。1万5千円で即決して!」との事。
お店に戻って「是非1万円で!(゜д゜)」と交渉再開。
担当のお兄さんは迷って他の店員さんに相談しに行ったのですが、
「1万円!?無理無理!!4万円の物が1万円?無理!」
と言われて帰ってきました。「しかたがない。じゃあ1万5千円で!(゜д゜)ドウダ!?」

・・・交渉成立♡
早速モリゾーポシェットからお金を出す私(29歳)。
仏像はガサッとビニール袋に入れられて渡されました。
4万円・・・だったんだよね?絶対現地だったら千円だわ!!
「愛・地球博」9月14日の報告Part1_d0028072_15443827.jpg
で、やっとの思いでゲットした仏像がこちら。(12cmくらいあります)
歓喜仏(もしくは歓喜天)といい、男の神様と女の神様が抱き合ってます。
チベットの密教とかの神様らしく、ちょいエロ♡
なんとこれがラストの1個だったんですよ!ラッキー☆
とりあえず【グローバルコモン1】での目的を達した私達は、
次にお隣の【グローバルコモン2】へ移動しました。

Part2に続く・・・


まだまだ続くよ万博は。Part2も見てね♡応援ヨロシク!
人気ブログランキング

by nonnonnoncute | 2005-09-15 23:58 | 愛・地球博