勝って兜の緒を締めよ。


by nonnonnoncute
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「愛・地球博」9月14日の報告Part2

【グローバルコモン2】へ到着した私達。早くも疲労困憊(*△*;)
そこでキューバ館で一杯やる事に!
キューバ館は展示がほとんど無く、中央の映像ブースのみ。
それも空いていて、座る所がたくさんあるので休憩所に最適です♪
d0028072_16495096.jpg
さて、キューバ館の中には結構本格的なバーカウンターがあります。
そこでモヒートというカクテルを購入しました。
モヒートは本来ラム酒で作る物のようですが、ここのモヒートはジンベース。
でもそれって違うお酒になってないかい?キューバ人はアバウトらしい・・・


続きの前に応援の1ぽちヨロシク♡→人気ブログランキング





d0028072_16503810.jpg
モヒートで乾杯!「・・・う・・・美味い!!(≧▽≦)♡

うまいぞ、モヒート!!噂によるとソフトドリンクも美味しいらしい。
展示はなくとも優良パビリオンに挙げます。

モヒートでずいぶん疲れの癒えた私達。次はメキシコ館へ。
d0028072_175469.jpg
まぁ、とっても綺麗&幻想的♡
霧のカーテンの様なものをくぐって入るのですが、これがまたイイ!
国の文化や自然・民族なんかを、アートをテーマに表現している感じ。
だからといってアーティスティックになり過ぎず、わかりやすいインスタレーションとして表現。中には参加型で子供も楽しめる展示もあり、本当によく考えられてます。
なのに比較的空いている。穴場&お勧めパビリオンです。

モヒート&メキシコ館ですっかりご機嫌な私達。
つぎは「ワニサンド食べたい!」という私の希望をかなえるべく、ワニサンド探しに。
私のつたなく頼りにならない記憶を頼りに中米共同館へ。
織物の展示や宝石加工の実演をしていました。でもワニサンドない・・・(-_-;)

意気消沈の私達は、魅惑のタンゴショーが見られるというアルゼンチン館へ。
すぐ開演かと思いきや、何と開演は30分後との事。
アルゼンチンを紹介するDVD(無料)をもらって出る事にしました。

そして、「あそこじゃない?」というshimashimaさんに促され、アンデス共同館へ。
中はさながらアンデス写真展。アンデスの豊かな自然と文化が、
色鮮やかな写真で紹介されています。で、ありました、ワニサンド!!
d0028072_1753169.jpgd0028072_1755286.jpg
価格は500円。鶏肉に似たさっぱりした味で、思ってたより普通。
でも希望がかなって満足です☆

次は「ただ今待ち時間10分デース!」の言葉に吊られてアメリカ館へ。
実際並んでみると20分くらい待った感じ。(でもまぁ混んでない方です)
入り口で手荷物検査があります。数あるパビリオンの中でもここだけでは?
やっぱテロを警戒してるんですね~。
米国パビリオンのテーマは「フランクリンの精神」。
ベンジャミン・フランクリンさんは政治家であり発明家であり作家でもあるらしい。
「雷は電気である」事を発見した人なんだって!すごい!!
先ず最初の部屋でフランクリンさんの説明。(中央にフランクリンさんの像があります)
で、次の部屋でメインショー(映像です)を座って見ます。
映像に合わせて椅子が揺れたり雨(といっても霧程度)が降ったり。
なかなか楽しめました。子供は泣いてましたが・・・。

d0028072_18121649.jpgその次の部屋は「アメリカの道のり」と題されたギャラリーになっています。火星探査機や液体水素燃料電池・GMオートノミー車の展示etc...
パビリオンの人がセグウェイといわれる乗り物に乗ってました。価格はだいたい45万円くらいらしい。思ったより安いのね!かなり欲しいのですが、法律で日本では公道を走れません。意味なし(-_-;)
しかしこの方(→)文法は間違ってないのですが、アクセントの位置が間違っている&文章の切り方がおかしいので聞き取りにくい!聞き取るのに必死になりました。

でもとってもフレンドリーな方で、話しかける人々にも気さくに対応。
「写真いいですか?」と言ったら笑顔で答えて下さいました。
出口の所にお土産(?)用のテレフォンカードの様な物を発見!
よく読んで見ると、国際電話が5分無料でかけられるらしい。
すごい!これはお徳!!しかも今義兄がアメリカにいるじゃない!!
って事で明日合流する姉へのお土産に数枚もらっちゃいました♪

アメリカ館を出たらもう閉まっているパビリオンもでてきてました。
その中で開いていたドミニカ館へ。
展示は全くといっていいほど覚えていない・・・
でも中で売ってた冷凍マンゴーが美味しそうだった!
食べてた人が絶賛してました。でもその人が食べてたのがラス1だったようです。

着いたのが4時前だったにしては結構回ったな~☆
でも結局よっぺーさんには会えずじまい・・・残念!(>_<)
最後は企業パビリオンゾーンの美しい夜の姿を見て帰路につく事に。

帰りはシャトルバスで帰ったのですが、もうめちゃ混み!すごい人です(´□`;)
「万博でただでさえ疲れてんのに最後にこれかよ!」って感じです。
まぁ次から次にバスは来るので思ったよりは早く乗れました。
本当は名古屋で降りて食事をするはずだったのですが、疲れすぎてて無理・・・
バスもEXPOシャトルも何とか座れて、やっとの思いで今夜の宿がある
尾張一ノ宮駅に到着。そこで姉から電話がかかってきました。
「明日7時7分に名古屋に着くよ~」との事。
「7時7分に名古屋って事は6時起きで6時45分ホテル出発だね・・・」
そう私が言った途端shimashimaさんに異変が!!

「もう嫌だ・・・帰りたい(:_;)」

えーーー!!??帰りたいってあなた・・・
まぁ普段引きこもりでほとんど動かない私達。加えて基礎体力も凡人以下です。
私は前回もっとハードな万博体験しているので大丈夫だったのですが、
shimashimaさんには本当に辛かった様子。
さらに特に帰りの混雑が疲れを倍増させたんです。

N 「明日はゆっくりくるかい?」
S 「・・・うん。」

という事で明日は私のみ早朝万博を決行!
コンビニでビールとおやつを買って食べてかなり元気になった私達は、
(お酒って疲労回復に効果てき面なんですね☆)
結局4時頃まで起きてました。結局いつもの時間です。
だってね、15日はshimashimaさんの誕生日だったんですよ~♡


♡HAPPY BIRTHDAY♡

♡♡shimashima♡♡



ちょっぴり辛い誕生日になっちゃいましたが・・・(>_<;)ゴメンヨー
今日から始まる1年がshimashimaさんにとって素敵な1年になりますように☆
さぁ、皆さんも『しましまん日記』へ行ってお祝いコメントを♡

15日の報告へ続く・・・


まだまだ続くぞ万博は。応援の1ぽちヨロシク♡→人気ブログランキング

by nonnonnoncute | 2005-09-15 23:59 | 愛・地球博