勝って兜の緒を締めよ。


by nonnonnoncute
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

建築中☆

d0028072_16125790.jpg
はるか昔、2月頃に地鎮祭をした土地の建築が始まりました☆
↑は8月13日の様子です。、まだ基礎の段階ですね~(^ー^)
時間がかかってしまいましたが、その分建て始めが嬉しいです!




d0028072_11382247.jpg
そんなこんなで本日無事上棟式を迎えました。
↑は上棟式の3日前くらいの我が家の様子。
当日はもう床の鉄板が張られていました。
旦那が仕事で来れなかったので、私一人だったんです。
簡単な上棟式だったので用意する物は少なかったのですが、
(儀式に必要なのはお塩・洗ったお米・お酒の3点でした。)
参加した職人さん分の菓子折りとご祝儀は用意しました。
簡単っていってもやっぱ10万以上かかっちゃったな・・・
お家を建てるってお家のお金だけじゃないんだなって思いました。
でもまぁ無事工事を終えるための神事だし、
『ご機嫌で家を建ててくれると良いなぁ~』っていう気持ちもあります。
次は建ってからの竣工式ですよ!また報告します☆

by nonnonnoncute | 2006-08-28 16:12 | 独り言