勝って兜の緒を締めよ。


by nonnonnoncute
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

バナナホルダー!!

5月7日、私が北浜alleyにあるNajaまで捜し求めていった物、それはバナナホルダー!ジャーン!!↓この真ん中のやつ。
d0028072_38616.jpg
これはバナナを吊り下げておくためだけの物なんです。
↓この針金の部分にバナナのヘタの部分を引っ掛けて吊るします。
d0028072_3105053.jpg
バナナって置いておくと茶色くなりません?いやあ、茶色い斑点はシュガースポットといってバナナの成熟のサインなんで良いのです。何かと接していた部分が茶色く柔らかくなるあれ。嫌じゃないですか?
そんな悩みを解決してくれるのがこのバナナホルダーなんです!
これに吊るしておけば、あの嫌な茶色い状態にバナナがならないんだそう。
成熟した状態でおいしく食べる事ができるというわけです。

d0028072_3203275.jpg←こちらがシュガースポットが現れた状態。
バナナはシュガースポットが全体にバランス良く出た状態が1番の食べごろ。それはバナナの持つ免疫効果が1番発揮される状態でもあります。
上の写真の鮮やかな黄色をしている食べごろと思われる状態が、実はバナナの状態の中で最も免疫効果が薄れている状態。黒の斑点があるかないかでその免疫増強効果の差はなんと8倍だそうです!
驚き!!

さて、バランスの良い成熟が期待できる良いバナナの選び方ですが、
①バナナの断面が丸い物を選ぶ!・・・角ばったものは実が出来てから収穫まで
                        の期間が短い。
②ヘタに傷のない物を選ぶ!・・・出荷を急いだバナナは、ヘタの部分だけが早く
                     熟成して弱りスジが入ってしまう。

適した保存温度は15℃だそう。1度でも13℃以下の環境に置くとバランス良く成熟しなくなってしまします。絶対に冷蔵庫に入れてはいけません。

まあね、何故バナナホルダーを買う事になったかというと、旦那がバナナ食べれないから。バナナはたいてい4本~8本くらいの房で販売されてます。買った後は他の果物と一緒に葉っぱトレーの上にゴロンと置いてるものだから、あっという間に茶色くなっちゃうんですよ(-_-;)
他の物と当たってた部分が茶色く柔らかくなって・・・捨てちゃってました。
そんなわけでバナナホルダーの購入を決めたのですが、普通に販売されているバナナホルダーは、「キッチンにあっても無理なく溶け込みますよ~」的なデザインの物ばかり。それはね、ちょっと違う感じがしたんです。
そんな時見つけたのがこのバナナホルダー!アンディ・ウォーホールを思わせるこのデザイン!一目惚れです♡ オーダーしようとそのショップに行ってみると、何と高松のお店ではないですか!しかも近そう・・・
早速担当の方にメールしてお店の場所・在庫数などを確認し、7日購入に至ったという訳です。親切に何度もメールを下さった担当のIさん、本当にありがとう!
大切に使います♪(今度お仕事場覗きに行かせて下さいね~)

「バナナ大好き!勉強になった♡」という人は是非1票!→人気ブログランキング
by nonnonnoncute | 2005-05-09 03:07 | 雑学