勝って兜の緒を締めよ。


by nonnonnoncute
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旅のお供

東京・大阪・神戸と公私共に移動の多い私。その移動時間は片道2時間半~5時間にもなります。ずっと寝てられたらいいんですけどね。まあバス(3時間15分)だとだいたい寝てます。でもね、それが新幹線となった日には10日の記事でも書いたように、寝ても寝ても着かない。で、移動時間を有効に使うべく毎回お供(私の場合ほとんどが本か雑誌)を用意する訳です。このお供の選択はとっても需要
間違えるととんでもない事になるんですよ!

先ず、お供の条件として重要なのは簡単に読めるものである事。途中で駅についても簡単に読むのを止められる物ね。コレ重要。
次に軽い物。コレも重要。帰りは重くてもいいんですよ、駅についたらタクに乗って帰るだけなので。問題は行きです。私の場合行きは軽い雑誌(例:anan)や文庫(主にエッセイ)を選択する場合が多いです。後、飛行機に乗ったときは機内誌。
d0028072_4584127.jpgd0028072_4585932.jpg←コレですね。ナンバーロジックやってから内容読んで捨てます。以前はとても難しくってフライト中に解けない問題もあったのですが、最近簡単にしたみたいですぐ解けます。内容もなかなか面白いので、持って出て帰りのお供に採用したりもします。
新幹線での東京出張の時は1冊では足りないので、2~3冊用意します。(帰りはね)
↓10日の出張の帰りに駅で購入したお供達。
d0028072_4482186.jpg
今回の選択は成功でしたよ!先ず「GINZA」は私の年齢にも合ってるし、表紙の女の子は可愛かったし、見出しもさほど恥ずかしい物が無い。
次に「愛・地球博公式ガイドブック」。これは欲しくて買いました。20・21日と行くのでな。さらに万博の記念にもなる!かなり気持ちが盛り上がりました。
そして最後に小林聡美さんのエッセイ「マダムだもの」題名に惹かれて購入したのですが、これかなりのヒットでした。思わずプッと噴出してしまうなんともマダムでないエピソードの数々。TVで見る彼女の雰囲気がそのまま伝わるエッセイです。
唯一の失敗点と言えば面白かった事でしょうか?終始ニヤニヤしながら本を読み、時々プッと噴出す28歳の女はかなり不気味でしょ?(でもやさしく見守ってくれ)



さて、今回は見事成功を収めた私のお供選びですが、時に失敗もございます。
その日は久々のバス移動。さして読みたい本もなかった私は、お供を携えずにバス乗り場へ到着しました。「バス乗り場で何か雑誌を買えばいいやぁ~」と軽い気持ちで。
「週間ポスト」やら「女性自身」やら「新潮」なんかの中から「anan」を見つけ購入。
そのままバスに乗り込みました。(今のところ何の問題もないね)
車内で中を見てみると、その週の「anan」恋愛特集。「うわぁ、失敗したなぁ~」と思いながらも中をざっと読んでみると可愛い小物やアクセサリーなんかも載っててなかなか良い。「ananにしてよかったわぁ~。やっぱ新潮とかおじさんぽいものね♪」
なんて思ってるうちに目的地に到着。
珍しく荷物の少なかった私は、手持ちのビニールの袋(本屋さんなんかでよくある手持ち部分のついたやつです)に「anan」を入れバスを降り、移動をはじめたんです。
が、しばらくして私はある事に気が付きました。

    「・・・透けてる?」

そう、透けてます。ビニールの袋から中身がっ!

もっとはっきり言えば「anan」が透けてるんです。恋愛特集の!!

・・・恥ずかしい。いてもたってもいられない。「モテる女の条件」だら「恋愛体質の女」だら「愛される女性」だらもうはっきりは覚えてませんが、恋愛特集の表紙ってそんな文句が飛び交っているだろう?そうだろうみんな!?
こともあろうにそんな本を透けるビニール袋に入れるなんて・・・!!!
「私モテません」(これは図星だけに最も痛い)「私恋愛体質じゃありません」(これも図星)「恋人いません」(結婚してるがな!)と世間様にお知らせしながら歩いてるようなものじゃないか!もうね、動悸・息切れ・目眩・吐き気
(その日に限って)絶対雑誌の入らないバッグに無理やりブツを押し込めようとしている自分も情けなし。捨てたい、今すぐ捨てたい。
しかし今私のいる所は大都会大阪CITY。街中にゴミ箱なんかありゃしない。
駅に行こうにももうずいぶん離れてしまっているし、約束の時間も迫っている。
・・・不法投棄?いや、それは私の中のエコ魔人が許してはくれまい。
長い葛藤の末、とりあえず表紙を内側にして外側は仕事の書類で隠す事にした。

皆さん、恋愛特集にはご注意を。(それだけ)

   長すぎるメンテに怒りの1ぽち!!("`□´)P→人気ブログランキング
by nonnonnoncute | 2005-06-15 18:14 | 本・絵本・漫画