勝って兜の緒を締めよ。


by nonnonnoncute
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:高松( 73 )

うな重

d0028072_1463190.jpgこんばんわー!今日も昼からうなぎ食べてます。もちろん外食(^_^;)
高松にはうなぎ屋が集まってる所があります。近くでうなぎが取れるんだそう。
いつも行くのはその中の「川西」というお店。
おじいちゃんとおばあちゃんでやってる小さなお店なんですが、めちゃ美味い!!
外はパリッとなかはふわっと・・・最高です。
大阪でこれくらいのうな重をたべるとおそらく2000円~3000円くらいかと思いますが、ここで食べると1000円です。松竹梅の松でこの価格!
その上は1番高いので1500円です。皆さん、高松でうどんに飽きたらうなぎをおすすめします☆

 新しい香川の名物に万歳☆ぽちっと1押しヨロシク!→人気ブログランキング
by nonnonnoncute | 2005-05-03 14:06 | 高松

今日も外食

d0028072_2319484.jpg
「大黒屋」に来ています。私は塩バターラーメンで彼のは肉うどん大です。
ここは深夜まで営業しているのでよく行きます。いつ行っても(夜中でも)結構人がいるんですよ~!
さすが香川、カフェは10時に閉まっても、うどん屋は深夜までやってます。
明日は松山です(あぁ、明日も外食だ・・・)。早く寝なければ(´O`)~゜。゜

やっぱ香川はうどんですか?今日の1票お願いします!→人気ブログランキング
by nonnonnoncute | 2005-05-02 23:19 | 高松
d0028072_1102817.jpg今日は直島に行ってきました。直島は高松にある島の1つで、島内には安藤忠雄さんがデザインした宿泊施設や美術館があります。
高松からは直島まではフェリーで1時間くらい。この日は8時12分のフェリーに乗りました。
これはフェリーの中からの風景。
d0028072_181852.jpg
直島到着!車で少し走ると海岸が見えてきました。のんが嬉しそうです♪
d0028072_1234636.jpg
そしてさらにしばらく走ると草間繭生さんの作品が!!作品と一緒に記念撮影。
直島にはこんな感じで、いたる所に美術作品が置かれています。
この後ベネッセハウスに行きました。ベネッセハウスは安藤忠雄さんデザインの建物。中には現代アートが展示してあり、宿泊施設もあります。自然がいっぱいでとっても気持ちの良い所です。ホテルの部屋には1部屋ごとに違う美術作品がおいてあるんですって!全16室なのでいつも予約がいっぱいなんだそうです。

d0028072_1341462.jpgその後は地中海美術館へ。地中海美術館にはモネの部屋というのがあり、白い四角い部屋の中に5枚のモネの「睡蓮」が飾られています。部屋の真ん中に立つと、睡蓮に囲まれた様な状態になってなかなか幻想的。
中のカフェで昼食を取りました。地中海美術館も安藤忠雄さんのデザイン。

私はコンクリートうちっぱなしの建築があまり好きではないのですが、ここは(ベネッセハウスを含む)自然に無理なく溶け込んでいてとっても素敵でした。
d0028072_142346.jpg
そしてその後入院している岡山のおばあちゃんの所に寄って帰りました。直島→岡山はフェリーで30分くらいかな?瀬戸内の海は小さな島がたくさんあって、とっても綺麗です。特に夕日の時刻♡ 思わず写真を撮ってしまいました。
次は女木島(別名鬼ヶ島。桃太郎は岡山からここに鬼退治に来たんだそうな。)か小豆島に行ってみようと思います。

直島の美しい自然に感動したかたは是非1票!→人気ブログランキング
by nonnonnoncute | 2005-04-29 09:33 | 高松