勝って兜の緒を締めよ。


by nonnonnoncute
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:愛・地球博( 16 )

再会

今日はshimashimaさんがやってくる日でございます。
風呂の次に掃除が嫌いな私は(←こりゃモテねー!)
shimashimaさんを迎える為掃除をする気でおりました。
すると朝10時頃、一本の電話が。

「10時40分頃迎えに行くから用意しといて~」と。

何かオール電化とか床暖房とかの展示会があるらしい。
「掃除せなあかんねんけど・・・」という私のつぶやきは無視。
とりあえずお出かけする事になりました。
行ってみるとどうもHITACHIの展示会のよう。
受付で粗品と交換できるアンケートが入っている資料の袋をもらいました。
で、中に入ってみるとこれが完全な業者向け。
小さな一角のみ『エコキュート』の展示がありましたが、
他はビルのセキュリティーシステムや、コンピュータ音声システムとかの展示。
「全然見る所ないなぁ~」と言いながらサクッと見て出口付近に到着すると、
粗品の交換所がありました。台の上には粗品の山・・・
d0028072_1350281.jpg

何じゃこりゃー!?


続きの前に応援の1ぽちヨロシク☆→人気ブログランキング


ハゲ鷹!?恐竜!!??気になる正体はこちら☆
by nonnonnoncute | 2006-01-28 13:50 | 愛・地球博
ここでは今は亡き万博を惜しんでお土産から在りし日の万博を偲びたいと思います。
内容は9月に行った時買ったお土産。いっぱい買ったなぁ~(=_=)

d0028072_11171774.jpg【お土産No.1】モリゾーポシェット

・購入場所 グローバルループ

・価格 1500円

・誰に? 自分に

・癒されました。

d0028072_11221082.jpg【お土産No.2】歓喜天

・購入場所 ネパール館

・価格 定価4万円→1万5千円!

・誰に? 義姉

・ラス1でした。価格的にもうちょっと粘りたかったけど、もう疲れてたし頼まれ物だったので1万5千円で断念。これ定価で買った人いるんだろうか?

d0028072_1044920.jpg【お土産No.3】ブレスレット(ミサンガ)

・購入場所 ドミニカ館

・価格 100円か200円

・誰に? 旦那&自分

・価格のわりには可愛くっていいお土産でした。
by nonnonnoncute | 2005-10-11 23:47 | 愛・地球博
無事モリコロにも会え、かなり満足した私達。
17時過ぎには帰路につかなければ新幹線に間に合わないので、
帰り道にあるパビリオンに寄る事に。

先ず最初に寄ったのは水木しげるのゲゲゲの森
こちらは「愛・地球博-お土産編-」にて詳しく紹介します。

次に寄ったのが、ロボットステーション

d0028072_2511565.jpg
d0028072_251372.jpg
近未来的なロボットや人間そっくりのロボットの展示の他に、
自動運転の車椅子(これもロボットなんだって!)の体験コーナー等もありました。
あと、1日何枚か限定のトレーディングカードがあるようです。
お姉さんがポッケから出したり、カウンターにそっと置いてあったりetc...
ゲットの方法は様々らしいが、多分全ロボットの種類があるはず。

ロボットステーションで会えるロボット達→コチラ

さて、お次は同じ館内にあるわんパク宝島へ。
d0028072_31832100.jpg
1Fははじめ人間ゴンをテーマキャラクターに、
食に関する幅広い知識を、楽しみながら学ぶようになっているらしい。
とりあえず子供達はゴンのおなかスベリ台~消化のしくみを体験しよう~
という滑り台をすべる事に。
これはゴンの口から入って、腸に見立てた滑り台を滑って肛門から出るという、
何ともお下劣な滑り台。(あぁ、とっても楽しそう・・・)
d0028072_3184080.jpg
・・・ね、楽しそうでしょ?(これは肛門付近の甥っ子)

そんなこんなでもう17時過ぎ。もう帰る時間です(T_T)


お帰りの前に応援の1ぽちヨロシク☆→人気ブログランキング


お帰りはこちら。
by nonnonnoncute | 2005-09-21 23:55 | 愛・地球博
16時から【遊びと参加ゾーン】にある地球市民村付近に
モリゾー&キッコロが出没するという情報を事前に仕入れていた私達は、
早速地球市民村へ向かって歩き始めました。
・・・向こうに見えてるミドリのあれはもしや!
d0028072_21398.jpg
おー!モリコロさんではないですか!!テンション上がるわ~♡
目指す地球市民村は↑の前。まだ時間があったので中を探索する事に!

「寄せ書きに参加しませんか?」

誘われるままに地球環境に対する気持ちをつづる寄せ書きに参加。
するとプリクラ撮ってくれるっていうじゃありませんか♡
さらに「これどうぞ」と何か渡されました。
・・・モリゾー&キッコロの携帯ストラップだぁ!!しかも可愛い(♡▽♡)
思いもかけないプレゼントにさらにテンションの上がる私。
いい所だなぁ、地球市民村!!(プリクラ&ストラップ画像は後ほど)

そしてスタンプラリーのスタンプを発見し押していると、
そのブースの横にパンダの被り物があるではありませんか!!
d0028072_24886.jpg
う~ん ラブリー♡ 二人とも可愛いでないの!!

っと、そんな事をしている間に時間は16時に。急がねば!!


続きの前に応援の1ぽちヨロシク☆→人気ブログランキング


モリコロには会えるのか!?続きはこちら。
by nonnonnoncute | 2005-09-20 23:29 | 愛・地球博
テクテク歩いて【グローバルコモン6】から移動。
バイオラングを抜け、センターゾーンにある目的地グローバルハウスへ。
shimashimaさんはどうもあちこちで足止めをくらって間に合わない様子。
まぁ12時30分からの【オレンジホール】の集合時間には間に合うでしょう♪

さて、【ブルーホール】ですが、映像オンリーです。
レーザー ドリームシアターといって、縦10m、横50mの巨大スクリーンに
美しい映像が11.1chの迫力ある音響と共に流れます。

その中でとってもびっくりした事。
それは、地球上の全ての人間が東京都に納まる人数だという事実。
今生産されている食物で、地球上の全生命が充分に食べられる量があるという事実。
世界人口が毎年増え続けているという事実。・・・色々考えさせられました。

最近あまりにも無意識に生きてきた自分を反省する事が多いです。
無意識でいては守れない物が世の中にはたくさんあるのだという事を感じました。

次のオレンジホール後にも見るのでパスしたいと言ったのですが、
マンモスラボを通らないと外に出られないとの事。
しかたがないのでマンモスの列に並びました。
しかたがなくとか言いながら、やっぱり何度見ても感動だわ、マンモス!!


続きの前に1ぽちヨロシク☆→人気ブログランキング


次はオレンジホールですよ!続きはこちら♡
by nonnonnoncute | 2005-09-17 19:27 | 愛・地球博
昨夜4時(それって夜か?)まで起きていたにもかかわらず、6時半に起床。
「・・・6時54分の電車には間にあわんな。」と思いながらさっくり支度を整え、
shimashimaさんの「いってらっしゃい・・・」に送られ、50分にはホテルを出ました。
7時の電車に乗りこみ、7時15分頃名古屋駅到着。
姉+姪+甥の3人と合流。今日もEXPOシャトルに乗りこんで万博へゴー!
途中トイレに行ったり、駅で荷物を預けたりしてたので、会場に着いたのは9時前。
予定では8時には到着して日本館の予約をとるつもりだったのですが・・・
もうすでにめちゃ混み!!(>_<)

ゲートはまだまだ先なのに、会場までの道は人・人・人!!


うっわぁ~(´□`;)こりゃ入るまでにずいぶん時間かかっちゃうな・・・
結果ゲートをくぐれたのは10時前でした。
もちろん長久手日本館はすでに180分の待ち時間。
諦めます。HPで地球の部屋の画像だけ見て見た気分になる事にします・・・
11時20分のグローバルハウス(ブルーホール&マンモスラボ)の集合時間までまだ時間があったので、【グローバルコモン6】を回る事にしました。


続きの前に応援の1ぽちヨロシク♡→人気ブログランキング


万博2日目の続きはこちら☆
by nonnonnoncute | 2005-09-16 20:42 | 愛・地球博
【グローバルコモン2】へ到着した私達。早くも疲労困憊(*△*;)
そこでキューバ館で一杯やる事に!
キューバ館は展示がほとんど無く、中央の映像ブースのみ。
それも空いていて、座る所がたくさんあるので休憩所に最適です♪
d0028072_16495096.jpg
さて、キューバ館の中には結構本格的なバーカウンターがあります。
そこでモヒートというカクテルを購入しました。
モヒートは本来ラム酒で作る物のようですが、ここのモヒートはジンベース。
でもそれって違うお酒になってないかい?キューバ人はアバウトらしい・・・


続きの前に応援の1ぽちヨロシク♡→人気ブログランキング


さて、モヒートのお味は?そしてよっぺーさんとの感動のご対面は!?まだまだ続く万博の続きはこちら♪
by nonnonnoncute | 2005-09-15 23:59 | 愛・地球博
d0028072_12153.jpg下でご報告したとおり、出発当日寝坊した私。
10時13分高松発のマリンライナーに乗らなければならないのに、起きたらもうすでに10時でした(-_-;)
とりあえずshimashimaさんに「寝坊した~」と連絡。
結局予定より1時間半遅れて11時43分のマリンライナーで出発。岡山で新幹線に乗り換え、新大阪から乗り込んできたshimashimaさんと合流しいざ名古屋へ!!
 とりあえず駅弁。「新幹線のお弁当」という名前らしい。→

びゅびゅ~んと名古屋到着。EXPOシャトルに乗り、
さらにリニモに乗ってやっとこさ万博会場へ。
遠い・・・前回も思ったけど、名古屋駅~リニモ駅までが結構遠い。40分弱かかる!
新大阪~名古屋間が53分ですぜ。あんまかわらんやん(`△´)ノ"
まぁなんにせよ、会場到着は15時45分頃でございました。
今日の目標は2つ。

①できたらHITACHI館で育てたタイマイのんたに会いたいな♡
②義姉さんに頼まれた歓喜天の仏像を探すぞ!!

です。先ずは早速HITACHIグループ館へゴー!!(^▽^)/


続きの前にいつもの1ぽちヨロシク♡→人気ブログランキング


さて、「のんた」には会えたのか?続きはこちら☆
by nonnonnoncute | 2005-09-15 23:58 | 愛・地球博

遭遇!

d0028072_17461518.jpg

by nonnonnoncute | 2005-09-15 17:46 | 愛・地球博

寝坊しただ~(>_<)

d0028072_22543090.jpg

起きたら10時ちょっと前だった!
10時13分高松発のマリンライナーに乗らなきゃならなかったのに(>_<)
旦那が朝起こしてくれたんだけど、それが10時前だった(T_T)
「今日は出勤遅くていいねん・・・」って昨日のうちに言って!
とりあえず予定より1時間半遅れて新大阪到着。
15時45分頃無事万博会場に到着☆
万博を堪能して、ただ今帰りの電車の中です(^▽^)/
詳細は明日夜~明後日中にUPします。
お楽しみに~♪

by nonnonnoncute | 2005-09-14 22:54 | 愛・地球博