勝って兜の緒を締めよ。


by nonnonnoncute
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:雑学( 13 )

焼肉食べにきています。

d0028072_22555040.jpg

「こんな時間から!?」って感じでしょ?そうですよ。こんな時間からです。
だって起きたら10時前だったんだもの(-_-;)
「あんまりおなか空いてないんだけど」とか言いつつけっこうな量を完食。
でも確実に2年前より食べる量減ってます。
昔は2人で5人前くらい食べてた気がする・・・。今は3人前くらいです。

食べたら眠くなってきた・・・悪循環だな。

そうそう。最近気づいたんですが、お昼寝の時4時間半~5時間くらいで自然と目が覚めることが多いです。今日も4時間半ほど寝たところで目が覚めました。
人はだいたい1時間半周期でレム睡眠とノンレム睡眠が交互に訪れるそう。
(だいたい4時間半の睡眠で脳は十分に休息できると考えられているそうな。)
d0028072_0212516.gif

これを見れば、いつも私が4時間半~5時間の間のノンレム睡眠(深い眠り)→レム睡眠(浅い眠り)に移る所で目が覚めている事がわかります。
自分が実際この周期で寝ていると感じてからは、目覚ましをかける時に眠りの単位を1時間半ごとに区切って考えるようになりました。
少し効果があるかな?って思います。皆さんも試して見てくださいね♪

          今夜は地獄の謝肉祭!→人気ブログランキング
by nonnonnoncute | 2005-04-30 22:55 | 雑学

ロングスリーパー

d0028072_244926.jpg先日とっても興味深い記事(?)を読んだので紹介したいと思います。
現在日本で広く知られているABO血液型(他にRh式、MN式、P式、Lewis式 etc・・・あります)。
一般的にはA型・O型・B型・AB型の4種類で語られますが、実は6種類(厳密に言うと7種類)あります。
AO型(31%)・ OO型(29%)・BO型(19%)・AB型(10%)・AA型(8%)・BB型(3%)の6種類。(ちなみにもう1つはABO型。sisAB型といいます。)
ここで解った事はO因子を持っていない血液型はAA・BB・AB型だってこと。
O因子を持っていない血液型の人の特徴
●感情的な記憶は少ない。AB型に関して言えば、恨みという感情が入る場合があるが、長引くことは少なく、過ぎてしまえば、あっさり忘れる。というより、そういうことがあったかどうかも覚えていないといったほうがいい。
肉体的欲求に耐えられない。例えば禁煙、禁酒、ダイエットなどの目的意識を要するもの。つまり、そのときは思い立っても、長期記憶として残らないため。
●つき合った期間と、親密さは関係が無く、長くつき合ったからと言って親しいかと言えばそうではないことも。
睡眠時間を長く用する人が多い。(特にAA型とBB型)そのかわり起きている時の集中力はすごい。
だそうです。当たってるかも・・・(-_-;)そうなんです。何を隠そう私はほぼ100%BB型。両親がAB型ですから。(sisAB型は0%に近いくらいの人数しかいないらしい)
びっくりするくらいいろんな事を覚えてないし、寒い・眠い・おなか空いたの状態では本当に何もできません。知り合って10年たってても知り合いは知り合いだし、出会って2日目でも友達は友達。そして一週間の睡眠時間合計はおそらく80時間くらい。ひどい日は16時間くらい寝てます。学生の頃は「趣味は?」って聞かれたら「睡眠」と答えてました。
一般に1日の睡眠時間が6時間未満で平気な人をショートスリーパー、9時間以上必要だという人をロングスリーパーというらしく、それぞれ人口の5~10%くらい。ちなみに残りの8割は、約6~9時間を最適睡眠時間とするバリュアブルスリーパーの人たち。
パーセンテージ的にも合ってるとおもいません?(AA+BB=11%)
何故こんなに眠いのか?何故寝ても寝てもまだ寝れるのか?こんなに寝てばかりだとバカになるんじゃないのか?
長年思い悩んでいた事が解決しました。かのアインシュタインも超の付くロングスリーパーだったそう。しかも遺伝子的な問題らしい。
このままいけば人生の1/3を寝て暮らす事になるんだから、これからは今まで以上に睡眠を楽しみたいと思います♪
だから私が朝起きられなくても許してね( ・ з ・)~♪


※今回書くに当たって参考にしたサイト「眠りを考える」「All About 睡眠・快眠」


              "明日も起きれない"方に1票!!→人気ブログランキング
by nonnonnoncute | 2005-04-19 02:46 | 雑学
「都会ワイン?高いワイン?」宝塚のエリザベートを見た人のほとんどがそんな疑問を抱いたはず。
初エリザから数年、色々考えましたが見つからなかった答えが見つかりました。
そう、それはトカイワイン!!「Tokaji」と書いてトカイと読みます。
ハンガリーの葡萄酒ですね。日本でいう日本酒みたいな物でしょうか?
流通してるのは普通の辛口白ワインに貴腐ぶどうを混ぜたものがほとんどで、その等級(甘さ)を貴腐ぶどうの混ぜた量を桶の数(プットニョス)で表し、3~6プットニョスまであります。
そして貴腐葡萄だけで作られたものを、トカイアスーエッセンシアと言うそうです。
世界3大貴腐ワインの1つなんですって!(シャトーディケム(フランス)、トカイアスーエッセンシア(ハンガリー)、トロッケンベーレンアウスレーゼ(ドイツ)の3つ)
貴腐ワインって何?って事なんですけど、簡単にゆうと貴腐菌(付くと水分が蒸発するらしい)が付くと、ぶどうが木についたまま干しぶどうのようになり、その果汁の糖分が濃縮された実からとれた葡萄汁から作ったワインです。
干し葡萄から果汁しぼるの大変そうですね~(^_^;)まあ少ししか取れないこと間違いなしです!
味はきっとものすごく甘いと思います。以前貴腐ワイン飲んだ事あるんですが(たぶんフランスの)もうめちゃ甘いです。
デザートワインで、あまり量を飲むワインではないそう。すごくおいしかったんですけどね♪
5プットニョスのワインにも「デザートワイン」という説明が付いていたので、3プットニョスくらいが普段飲むには良いのでは?と想像。
そう、想像。えらそうに書いてますがまだトカイワイン未経験。
近々取り寄せて飲んでみようと思っております。
その時はまたご報告しますね♪
d0028072_053861.gif


エーヤンハンガリー!→人気ブログランキング
by nonnonnoncute | 2005-04-17 00:35 | 雑学