勝って兜の緒を締めよ。


by nonnonnoncute
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猪熊弦一郎美術館

猪熊弦一郎美術館_d0028072_22513013.jpg
今日は香川県丸亀市にある猪熊弦一郎美術館に行ってまいりました。

猪熊弦一郎美術館は、私が知る美術館の中で、最も素晴らしい美術館の1つです。

先ず常設されている猪熊弦一郎氏の絵が素晴らしい。
企画展が素晴らしい。そして建築が素晴らしい

この美術館は1993年(平成3年)、まだ猪熊氏が現存中に建てられました。
(作家自身が生きている間に記念美術館が建造されるのは大変珍しい事のようです)
だからなのでしょうか?猪熊氏の作品と建築が見事にいやらしくなく溶け合ってる。
そして丸亀という町の中に美しく溶け合っている。
洗練された外観でありながら、美術館特有の入りにくい雰囲気もない。

今猪熊弦一郎美術館では、自らを設計した建築家谷口吉生氏
巡回建築展が行われています。


続きの前に1ぽちヨロシク♡→人気ブログランキング




猪熊弦一郎美術館_d0028072_0411874.jpg
ニューヨーク近代美術館[MoMA]巡回建築展
『MUSEUMS BY YOSHIO TANIGUTI』


MoMA(モマ)の愛称で知られるニューヨーク近代美術館が昨年秋、
大幅な増改築を終えリニューアルオープンしました。

そのこけら落としを飾ったのがこの『MUSEUMS BY YOSHIO TANIGUTI』。

MoMAと言えば創立以来近代アートシーンを常に引っ張ってきた美術館で、
世界に名のしれた有名な美術館です。
その美術館の今回の増改築の設計・デザインを担当したのが、
何と!日本人谷口吉生氏なのです!!

谷口吉生氏は上にも書いたとおり、猪熊弦一郎美術館の設計者でもあり、
東京葛西臨海水族園(1989)、東京国立博物館法隆寺宝物庫(1999)、
香川県立東山魁夷せとうち美術館(2004)の設計者でもあります。
(まぁ全部今回の展示見て知った事だけどね!!)

展示内容が映像・写真・模型・設計図等々。
実物が見れるわけではないのですが、それでも充分満足のいく内容でした。

「今回竣工したニューヨークの美術館よりも丸亀の方が完成度が高い」

美術館でもらった冊子の中に書いてあった言葉です。
本当に猪熊弦一郎美術館は香川が誇れる素晴らしい美術館です。
皆様も香川にいらしたさいは、是非猪熊弦一郎美術館に足をお運び下さいね♡


応援の1ぽちお願いします♡→人気ブログランキング

by nonnonnoncute | 2005-09-04 22:50 | 高松